4大学教員の皆様へ

「4大学教員懇談会」のお知らせ
 
  日時: 10月25日、午後5:00〜、
  場所: 都立大学91年館

  呼びかけ人:石川知広・今中國泰・生田 茂

 
                 都立4大学教員懇談会のご案内

                              

        20031021                     

都立大学人文学部 石川知広                同 理学部    今中国泰
同 工学部    生田茂 

 都立4大学教員の皆様(助手の方々も含みます) 

紅葉の便りも届く候となりましたが、皆様にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

さて、新大学計画の突然の発表に伴い、都立4大学が、教学準備委員会のもと、それぞればらばらに作業を進めることを余儀なくされていることは周知の通りです。そして、大学管理本部が、新大学計画の実現に向け強硬なトップダウンの姿勢を改めていないことは、あらためて指摘するまでもありません。しかし、このように、各教員の意見を封じ、教員間で自由な議論を交わす機会を与えないやり方は、社会通念上認められないとともに、実際の大学の運営にあたって思わぬ多くの問題を生じさせることが懸念されます。まして、管理本部が一方的に押しつけてきた新大学の基本構想、教員配置、全学基礎教育を含む教育課程などをめぐり、これまで多くの批判が寄せられていることにも明らかなように、新大学構想の策定に教員が参加しないことの弊害は、今後ますます露わになるでしょう。このままでは、新大学は、教員スタッフ・学生にとってのみならず、都民や設置者たる都にとってさえ誇るに足るものとはならないように思われます。

私たちは、以上のような認識に立ち、新大学計画を真に実りあるものにするために、今までばらばらに分断されていた各大学の教員スタッフが一同に会し、情報を共有したうえで、率直な意見交換をはかるべきではないかと考えました。もとより、一度の会合ですぐに結果が出るとは考えておりません。しかし、これをきっかけに新大学に集う教員が議論を継続し、開かれた場で合意が形成されてゆくならば、そのとき初めて、清新の気風あふれる新大学の姿が見えて来るのではないでしょうか。どうぞ、万障お繰り合わせのうえ、ご参集いただけるようお願いいたします。 

                
                         

       都立4大学教員懇談会」

 *日時   1025日 17002000

*場所   都立大学91年館 多目的ホール